人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無保険の車を運転して事故を起こされて泣き寝入り

【過去記事】
新型コロナウイルス予防にマスクは効果がないらしい!
自粛要請ばかりでは先が見えない
アベノマスクを使ってない人が9割もいるらしい

先月、交通事故を起こした36歳の男性の裁判で判決が下されました。その判決は、懲役2年6ヶ月で執行猶予5年というモノでした。その男性が起こした事故は、男性が安全確認を怠って交差点に突入して、60代の女性が運転する車に衝突したというものです。ちなみに、その60代の女性は、現在も意識が戻らず入院されているそうです。

本来であれば、保険によって治療費や入院費などが支払われるはずですけど、36歳の男性は、任意保険だけでなく自賠責保険にも入っておらず、おまけに車検切れの車を運転してたいらしいです。

ですから、被害者側は、自腹で治療費などを出さなくてはいけないそうです。保険にも入らないような人は、侵害賠償を現金で支払えるはずがないんですから、話し合いの結果1千万円の損害賠償を毎月4万円ずつ支払うことで示談したそうです。

本来なら、もっと大きな額の損害賠償を請求できたと思うのですが、36歳の男性の支払い能力を考えても、それは無理なので、1千万円という額にしたそうですけど。。。

保険に入れば、当然お金が必要になりますから、そのお金が勿体ないと考える人や、そのお金を支払う能力がない人は、無保険で車を運転することになる訳ですけど、そのような人が運転する車で事故を起こされて、相手に支払い能力がないってことで、泣き寝入りする人は少なくないそうです。

事故って、起こそうと思ってやる訳じゃないですけど、これだけ事故が多いんですから、保険に入るのは当然ですよね。ですから、自賠責だけじゃなく、任意保険にも入るのが義務と言えるかと思うんですけど。。。

法律で、任意保険にも入るように義務付けた方がいいんじゃないかと思いますけど、今回の36歳の男性のように、自賠責保険にも入ってないまま運転する人もいますから、法律で義務付けても無保険で車を運転する人をゼロにすることは不可能でしょうね。

よく言われてることですけど、車のエンジンをかけるとき、アルコールが検知されたらエンジンが掛からないようにするシステムを導入すべきって話がありますけど、それと同時にマイナンバーカードなどを利用して、保険に入ってない人もエンジンが掛からないシステムを導入すべきなんじゃないかと思うんですけど。。。

そうすれば、無免許運転の防止にもなりますから、未成年者の運転なども減らすことが出来るかと。。。

いずれにしましても、車を運転するとき、保険に入ってないっていうのは、あまりにも無責任だと思いますので、無保険運転をゼロにする何らかの仕組みを早急に考えてもらいたいですよね。

by bcjdjdk777 | 2020-10-07 13:19 | コラム