人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家賃以外の物価は東京より横浜の方が高い!

Yahoo!ニュースを見ていたら、日本で一番物価が高いのは、東京ではなくて横浜なんだそうです。家賃は東京が一番高いらしいんですけど、家賃を省いた物価を見たら、横浜ってことなんだそうですけど…。

ですから、家賃を省いた物価の高さは、第1位が横浜で第2位が東京ってことらしいのですが、第3位は…と聞かれたら、大阪とか名古屋って思いますよね。でも違ってて、第3位は埼玉みたいです。

ちなみに、第4位は京都、第5位は千葉、第6位は兵庫と石川、その次が山形でした。なんか想像と全く違いますよね。

大阪や名古屋は大都市ですから、物価は高いと思ってしまいますけど、大阪や名古屋って、全国平均より低いらしいです。だから、近畿圏で言うと、京都が一番物価が高いんだそうです。ということは、その都市の人口が多いからって、物価が高くなるって訳じゃないようですね。

あと、九州は物価が安いらしいですけど、長崎だけは物価が高いみたいで、その理由は、物価が高いといわれる島しょ部を多く抱えているためということのようです。

逆に、物価が一番低い順番を見ると、第1位は宮崎、第2位は鹿児島、第3位は群馬、第4位は奈良という順番でした。

で、品目別の物価を見てみると、食料費は石川と福井が最も高くて、光熱費や水道代は北海道がトップです。

ただ、こういう物価指数っていうモノは小売店舗での売上だけを対象にしています。でも、今ではネット通販で商品を購入する人が多いですから、ネット通販を考慮すると、全国の物価指数は、もっと平均化するんでしょうね。

でも、家賃はやっぱり東京が圧倒的に高いですよね。家賃の支払いを考えると、駐車場代なんて出せないですから…。私の家の近所だったら、駐車場代は月1万円か1万5千円ぐらいですけど、東京に住んでる人に聞くと、その人が住んでる付近の駐車場代は、1ヶ月で4万円とか5万円とかするそうです。

そこまでいくと、とてもじゃないですけどマイカーなんて持てないですよね。ですから、私の知人も大阪から東京に引っ越したとき、マイカーは手放したらしいですけど…。

最近は、車のシェアリングというモノが広まってきてるらしいですけど、東京に住んでたら、そういうのを利用したくなるのは分かります。マイカーは、あったら便利ですけど、車の維持費と駐車場代を考えると、とてもじゃないですけど生活に響きますから、車なんて持てないですよね。

で、日本の物価ですけど、海外と比べると、結構低いらしいですね。その分、収入も低いんだそうですけど…。


by bcjdjdk777 | 2020-03-03 12:00 | コラム